読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の抜けたラムネ

ついったーより長くてふぇいすぶっくよりゆるい駄文

中二病でも恋がしたい!を見た(今更感)

Amazonプライムよさ

Amazon Students会員だったにも関わらず、AmazonVideoを無料で見られると最近知った。アニメとか映画とかが無料でとてもよい。うっひょ~無限に時間が溶ける(^q^)

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Amazonビデオ

中二病でも恋がしたい!

で、作業中に気軽に見れる『中二病でも恋がしたい!』、Amazonプライムで一気見した。

中二病でも恋がしたい!』(ちゅうにびょうでもこいがしたい)は、虎虎による日本のライトノベル。イラストは逢坂望美が担当している。略称は中二恋、中二病、中恋。

元・中二病で高校1年生の富樫勇太と、同学年で現役・中二病小鳥遊六花を軸として周囲を巻き込みながら展開していく学園ラブコメディ作品。

KAエスマ文庫第1弾の1つとして刊行された。1巻は第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作で「着眼点とアイデアが面白く文章のセンスもある」と評価された。
- 中二病でも恋がしたい! - Wikipediaより引用

中二病

中二病といえば絵とかを突然描き始めて、ただの模写なのに「あれ?意外と俺絵上手いんじゃね???」とかホンキで思っちゃったり、自分は他の人と違う、俺は特別だ」と思い込んだり、マンガや有名人に感化されて得た知識を他人に押し付けたりと、現実と理想などがごちゃまぜになった思春期特有の病ですね。後で思い返したりすると死にたくなるのが怖いところです。。。

書いてて思ったんだけど中二病の症状、最近でも身にに覚えがあr...ゲフンゲフン

アニメについて

放送当時には見てなくて、今さら初めて一気にまとめて見たんだけど、今このタイミングで見れて良かったなぁと。
始めのうちは黒歴史を掘り起こされているような感覚に囚われてなんとも言えない心地悪さが否めなかった(笑)「んひぃ〜wwその話はやめてくれ〜ww」みたいな。笑
だけど後半はそこそこ暗めの話。皆誰しも中二病はかかるし、それにはそれぞれ何かしら理由があるってことを考えさせられたと思う。

とまぁそんな感じで「中二病」とそれをきっかけに芽生える「恋」のアニメでした。多少ベタな部分もあるけど後半(特にラスト3話分)の流れが繊細に描かれててとてもよかった。六花ちゃんはいいぞ。かわいいぞ。

あ、あとこのアニメ、細かい部分の描写が綺麗なんだよね
例えばこれ↓

主人公が手をおいた時にヒロインの手にちょっと触れちゃって
f:id:Shone:20160827052343p:plain さり気なく手を太ももの下に隠す
f:id:Shone:20160827052355p:plain

「いやぁ、オメェら青春してんなぁ〜」

「あっ...」ってなって一回手を引っこめる表現はよく見ますが、これは何事もなかったように引っ込める感じ。リアルだなぁと。
他にも沢山リアルな青春の一瞬を切り抜いた描写がいくつかあったので、もし気になったら自分の目で見て探してみてください。眩し過ぎておじさんは死にたくなりますが。

中二病でも恋がしたい!』、リアル社会で生きる大人の皆さん、おすすめです。

ぐるぐる〜
f:id:Shone:20160827055026g:plain