気の抜けたラムネ

エンジニアの筆者が書く雑多ブログです。

新しいMacBook Proが届いた

新しいMacBook Proが届いた

Mac book Pro 2018 が発表されたので買った。

f:id:Shone:20180904011331j:plain

今まで使っていたPCは大学に入学するときに買ったものだったので4年前くらいになる。途中落として画面が割れたり容量をケチったせいで何回もイラついたりしたので今回はその反省を踏まえて保証と容量追加をした。

アカウント移行 & 引き継ぎできなかった場所

ちょっと遊びでユーザを作って遊んだ後、初期化して今まで使ってたやつからアカウントとデータを移行した。

クリーンインストールしようかと迷ったんだけど結局移行アシスタントを使った。

見た感じうまく引き継げてるんだけど、今のとこ

  1. ハードウェア的な設定(キーボードの設定とかトラックパッドの設定)
  2. 一部のログイン情報(LINEとか。Slackは全てのチームが引き継げてた)
  3. Safari拡張機能
  4. /usr/local/ 以下の権限周り(全てユーザ:wheelになってた)

などが引き継げてなかった。1~3 はまあいいとして、4は困った。

見つけた経緯

brew update したら /usr/local/Cellar is not writable 的な文章が出たのでlsしてみたら発見した。 /usr/local/Cellar の他にも /usr/local/ 以下が全て ユーザ:wheel になってた。

対処法

とりあえずエラーに出てたのを少しいじって

sudo chown -R $(whoami):admin /usr/local/*

を実行したらとりあえず動いた。

他にも移行できてないのがあったら追記する。